Room No.1122

ゆるっとデンマーク映画やデンマークについて書いています。たまにオランダの話題も…。

CourseraでScandinavian Film and Televisionコースを受けてみました!

 先月、Coursera(コーセラ)で北欧映画・ドラマのコースを受けて修了したので、その体験を書きます!

f:id:asm9mmden:20181224110759p:plain

コーセラとは?

  Coursera(コーセラ)とは、オンラインで誰でも無料で大学などの講義が受けられるサービス(MOOC)の一つです。

 コーセラの他にも「edX」「JMOOC」などがあり、様々な国の大学・教育機関がサービスを提供しています。利用は基本的に無料ですが、追加サービスが有料であるところもあります。コーセラは、修了証発行が有料でした。
 コーセラは、最初にアカウント設定をして、開講中の受けたい講義に登録すればすぐに講義が受けられます。機械学習や社会科学、言語学習などたくさんの講義があります。

 私は、コペンハーゲン大学が提供しているScandinavian Film and Televisionというコースを受けてみました。

f:id:asm9mmden:20181224102023p:plain

 

Scandinavian Film and Televisionコースについて

 
 このコースは、5週間で修了するもので、北欧映画・ドラマに関する10テーマの講義を受けるかたちになっていました。テーマごとにテストがあり、設定された期限までにテストを受けて7割以上取る必要があります。1週間に2テーマの講義を受け、それぞれのテストに合格して、次週に進むという流れでした。

 テストは、質問に対する答えをクリックして選ぶ形式で、3問程度の設問に答えるものでした。(例:以下の選択肢から・・・に適したものを3つ選べetc.)講義をよく理解していないとわからないものも多々ありました。3回連続で7割取れないと何時間かテストを受けられなくなる仕様なので、期限ギリギリにテストをすると間に合わないこともありそうです。 

f:id:asm9mmden:20181224103325p:plain

  各講義は、各テーマの講義動画を3つ見るかたちです。動画は、10分前後で英語音声・英語字幕付きです。(このコースは英語字幕のみでしが、英語以外の字幕があるコースもあるようです)
 このコースは、1人の教授が全テーマを講義するわけではなく、複数の教授がそれぞれの得意分野を担当する形式でした。一時停止も巻き戻しも自由なので、自分のペースで講義を受けることができます。動画だけでなく、講義内容がテキスト化されているので、それを読むことで内容を理解することもできました。

 コース全体を通して北欧映画・ドラマの概説をコンパクトに学べるものとなっていました。古典〜現代の作品まで網羅されており、代表的な監督の作品は詳しく解説されています。自分で調べるだけでは分からないポイントがコンパクトにまとめられているのは講義ならではだと思います。
 さらに講義とは別に学習用教材として、関連書籍や資料・映像のリンクも付けられていたので、このコースで興味を持ったより細かい部分の入り口を見つけることもできるようになっていました。

コースを修了して


 気軽な気持ちで受け始めたコースでしたが、英語音声・英語字幕だったので内容を理解するのに苦労する講義もありました。知っているテーマの講義だと、知らない単語があっても理解できたので、事前に日本語で調べられることは調べてから講義を受けたほうがより内容を理解できると思います。こういう点は、実際に大学で講義を受ける時と同じ感じです。

 テスト期限までに10分程度とはいえ6本の動画を見る必要があるので、自分の空き時間に自由に受講できるとしても、計画的にやることが求められます。コースの概要で、講義のレベルや受講に必要な1週間あたりの時間などもわかるので、確認してから受講することが可能です。
 リアルな講義とは違って気軽に試してみることができるので、留学前にお試しで受けてみるなど、様々な利用の仕方ができそうです。もちろん、実践的な英語学習にも最適だと思います。
 
 ぜひ来年の新たな挑戦にいかがでしょうか!