Room No.1122

ゆるっとデンマーク映画やデンマークについて書いています。たまにオランダの話題も…。

ユールイャータを作ってきました。

こんにちは!ゆるゆるな更新です。

毎週、デンマーク語教室に通っているのですが、今週は先生がお休みだったので、メンバーでユールイャータ(Julehjerter)を作りました。ユールイャータとは、デンマークのクリスマス飾りで、ハートの形をしています。デンマークでは伝統的なクリスマス飾りだそうで、あのH.C.アンデルセンが始めたとか広めたとか言われているようです。彼は、切り絵も得意だったそうですよ。

さて、季節は違いますが、手先を動かしてリフレッシュということで、ユールイャータ作りました。不器用なので、みなさんに助けてもらいながら楽しみました。3種類作ったんですが、1つ写真撮り忘れて2つしかありませんw。

この本の中から作りたい形を選んで挑戦。 

ユール・イャータ―デンマーク生まれのクリスマスオーナメント150のサンプル

ユール・イャータ―デンマーク生まれのクリスマスオーナメント150のサンプル

 

 

1つ目はこちらのデザインにしました。

f:id:asm9mmden:20180415150716j:plain

 

 

この台紙を好きな紙に写して、はさみで切り込みを入れます。ユールイャータの難易度は、編み目の多さが多いほど難しくなるそうで、編み目が少ないものほど初心者向けらしいです。この形のだと、編むところが6本で…難しいやつですw。それを知らずに選んでしまい、切り込み入れるところまでは順調だったのですが、編み始めた途端に雲行きが怪しくなりました。1本編んだところで、よくわからなくなってメンバーに助けを求めました。結局、このデザインはギブアップしてメンバーにバトンタッチし、他の簡単な形に変更w。

f:id:asm9mmden:20180415150731j:plain

切るところまでは簡単。しかし…。

 

 

2つめは、この形を編むことにしました。最初の反省を踏まえて、編み目が少ないこちら。編み目が少ないのにかっこいいデザイン。紙は、ソストレーネグレーネのデザインペーパーでキラキラゴージャスに。

f:id:asm9mmden:20180415150818j:plain

暗い色の紙と明るい色の紙でコントラストを。

 

 

こちらの形は、編み目が少い&直線ということで、切るのも編むのも順調にいきました。初心者は4本編むぐらいがちょうどいいのかもしれません。極端に細い部分があったりするとそれも難しいです。切るのが難しくても編むの簡単とか、その逆もあります。奥深いです。

f:id:asm9mmden:20180415150830j:plain

 

 

こちらが完成したのもです。最初の形はメンバーに編んでもらいました。(TAK!)

黙々と切ったり編んだりしていたら、あっという間に90分が経っていました。形や紙の組み合わせも自由なので、何通りものユールイャータができます。みんなでヒュッゲな時間を過ごして、楽しいひと時になりました。

f:id:asm9mmden:20180415150841j:plain

編んでもらったデザイン。小さいハートがかわいい。

 

f:id:asm9mmden:20180415150852j:plain

自分で編んだデザイン。紙の雰囲気とデザインが合っていて大満足。


おわり。