Room No.1122

ゆるっとデンマーク映画やデンマークについて書いています。たまにオランダの話題も…。

日々のデンマーク語学習-テキスト・書籍・サイト編-

 〈もくじ〉

f:id:asm9mmden:20180324164057j:plain

1.デンマーク語は自分だけで勉強するのが難しい?

 デンマーク語を勉強し始めて1年が過ぎました。勉強環境としては、週1回ビネバル出版さんで開催されているデンマーク語教室(1回90分)に通っています。そこで出された宿題や作文に取り組んだり、デンマークのテレビ番組を観たりするのが普段していることです。
 デンマーク語の文法は英語に似ていて理解しやすいのですが、なんせ発音が難しくて自分だけで勉強するには厳しい言語だと感じています。難しく感じる原因としては、綴りと発音の乖離が激しいことです。教室に通っていても発音が難しくて、毎回泣きたくなるぐらいです。
 そんなデンマーク語を普段どうやって勉強しているのか(大してしていないのですが…)を何回かに分けて紹介します。今回は、使っている本やサイトの紹介です!

2.どんなテキストや辞書を使っているのか。

 普段使っている本〜持っているだけの本まで、ざっくりした紹介をします。買うときの参考になれば嬉しいです。この他にもたくさんのテキスト・文法書が出版されていますので、興味のあるものから取り組むことをオススメします。

2.1 教室で使っているテキスト(どちらも文法事項の説明はないタイプのテキスト)

Aktivt dansk (Aktivt dansk)

 こちらは、デンマーク語教室で最初に使っていたテキストです。初歩的なあいさつから始まる会話中心のテキスト。各セクションに穴埋め問題が付いていて取り組みやすい。

www.saxo.com 

I byen
 こちらは、デンマーク語教室での2冊目のテキストです。各セクションに短めの文章が載っていて、読む練習もできるテキスト。発音やアクセントの練習もあるのが良いです。

www.saxo.com

2.2 自宅で使っているテキスト

 

『ニューエクスプレスデンマーク語 』
 マイナーな外国語テキストといえばニューエクスプレス。会話中心で文法も学べます。レベルとしては入門〜初級の印象。買ってからパラパラと見ただけになってしまっているので、基礎固めに使っていきたいです。

ニューエクスプレス デンマーク語《CD付》

ニューエクスプレス デンマーク語《CD付》

 

 

デンマーク語(世界の言語シリーズ)』

  こちらは大阪大学から出ているテキストで初級〜中級レベルぐらいでしょうか。会話〜文章まで幅広くカバーされています。文法事項も詳しく書かれているので、他のテキストで理解できないことは、この本で確認しています。例文も豊富なので作文をする時の参考にもなります。

 

デンマーク語 (世界の言語シリーズ)

デンマーク語 (世界の言語シリーズ)

 

2.3 文法書 

デンマーク語入門』

 デンマーク語文法がコンパクトにまとめられています。品詞ごとの分かりやすい構成で、ちょっとした確認に使えて便利な1冊。短い文章も載っているのでテキストとしても使えます。新書なので持ち運びにも邪魔にならない、文法の入門書としては一番おすすめです。

デンマーク語入門―文法、練習問題、テキスト訳注、語彙 (近代文藝社新書)

デンマーク語入門―文法、練習問題、テキスト訳注、語彙 (近代文藝社新書)

 

 

『自習デンマーク語文法』

 日本語で書かれた網羅的なデンマーク語文法書。Twitterのフォロワーさんに良いよと勧めていただいて使い始めました。それまでは、出版が古いから使いにくいと思っていました。文法が細かくぎっしり載っています。例文は文章で使われるものが中心で、物語などを読みたい人向けの文法書。文法事項ごとに章立てされているので調べやすく、細かい文法を確認する時はこの本を使っています。

自習デンマーク語文法

自習デンマーク語文法

 

 

Danish: A Comprehensive Grammar

 英語で書かれたデンマーク語の文法書。Comprehensiveと言っているだけあって、とても厚い本です。持ってるだけでほとんど使っていません…。

www.saxo.com

2.4 会話帳

『旅の指差し会話帳31デンマーク

 指差し会話帳シリーズのデンマーク。とても読みやすいのでデンマーク語入門におすすめ。日常で使う名詞が豊富で、絵もついているので見てすぐに理解できます。巻末の単語集を簡易辞書として使っています。 旅行会話ならこの本で十分なのではないでしょうか。

旅の指さし会話帳31デンマーク (ここ以外のどこかへ!)

旅の指さし会話帳31デンマーク (ここ以外のどこかへ!)

 

 

2.5 辞書

『現代デンマーク語辞典』

 デンマーク語−日本語辞典では、この辞書が一番分量が多いのではないでしょうか。やはり日本語で単語の意味を理解できるというのは助かります。地名や固有名詞などはネットで検索したほうが早いですが、基本的な動詞や名詞etc.は、この辞書で意味を引くほうが速いです。巻末の文法も読み応えがあります。

現代デンマーク語辞典

現代デンマーク語辞典

 

 

2.6 おすすめサイト 

 

Den Danske Ordbog-ordnet.dk

 デンマーク語-デンマーク語辞書サイト。単語の性や変化などを調べたい時に使っています。原型でなくても検索できるので便利!意味も載っていますが、すべてデンマーク語なのでまだ理解できるレベルに達していません。

ordnet.dk

 ・KorpusDK-ordnet.dk

 デンマーク語のコーパス*1のサイト。使いたい単語がどんな前置詞etc.と一緒に使われているか、どのような文脈で使われているかを調べることができます。リアルな使われ方を調べることができる一方、厳密にいえば文法的に正しくない使われ方のものも検索結果としてヒットします。実際の使い方は、《日々のデンマーク語学習。-コーパスを使ってみよう編-》で説明します。

ordnet.dk

 

おわり

*1:コーパスとは、テキストや発話を大規模に集めてデータベース化した言語資料。